"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

【更新情報】ブログタイトル変えてみた。

更新!

昨日(12月15日)、ブログを更新しました!

今回は、タイトルを変更しました。

 【目次】この記事には、こんなことが書かれています。

検索ウケを意識し始めた件

以前のタイトル、覚えていますか?こちらです。

関西発!新米FPがあれこれ書いてみた

これを、Googleはんの検索窓に入れて、トップに出てくるワードは何か…

『関西 新米FP』でした。

スクリーンショット

(まだWindows7使ってるんかい!というツッコミは受け付けない。)

誰がそんなキーワードでここまでたどり着くねん!

そう思ったので、タイトルを変更させていただいた次第でございます。

 

新しいタイトルは、

FP新入社員が教える、20代の「お金の『基礎演習』(大阪編)」

 ポイントとすれば、、

『FP新入社員』

管理人は20代で新入社員(1年目)であり、AFP取得者である。

これをキャラとして確立させようじゃねえか、というゲスい?考え方です。

というのも、20代のFP(AFP・CFP)はまだ全体の10%(証拠はこちら)に満たないのです。これを生かさない手はないでしょ!でしょ!

 

20代の

一応、読者層を20代にしています。管理人自身が20代であり、しばらく30代にはならないので、自分自身のライフプランを考えつつ、得た知識を発信するという意味で、想定読者層を20代に設定しています。

 

『基礎演習』

これは、関西の某R大学において、(たぶん)すべての学部に存在する、授業の名前。

1回生(関西では、大学生は「回生」で学年を表します)が受講し、登録必須の授業。

(単位は取らなくても2回生になれたはず)

大学での学びの基本のキを教えてくれる授業だったので、本ブログが「社会人のマネー・ライフの基本のキを公表できる場になれば素敵!と思い、オマージュさせていただきました。

知らない人はここを読んでみて。基礎演習・プロジェクト入門 | 政策科学部のゼミナール | 教育内容 | 政策科学部 | 立命館大学

 

こうしとけば、もうちょっと検索市場に食い込めるかな~みたいな浅はかな考えでの解明でございます。ただ、ブログの内容とタイトルがやっとリンクした!と手前味噌ながらよいできだと思っております。

 

Webサイトの運営・活用に興味をもち始めた!

最近、職場のHPをどうにかしてほしいと所長先生直々にご依頼だったので、半日ほどかけてごりごり修正していたのです。さらにこうしてブログを運営し始めてしばらく経ってみて、Webサイトの運営・SEO対策・活用について、興味がでて参りました。

しばらくは本ブログを実験台に、いろいろやってみようと思います。

ご意見等あれば、忌憚なくコメント欄までお知らせくださいませ。

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ