"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

今後の運営方針と本Blogの運用について


お金の『基礎演習』

みなさま、ご無沙汰しております。

こちらのブログ、すっかり更新が止まっておりますが、それにはちゃんと理由がありまして。本日は、今後の運営方針と本blogの運用方針をまとめます。

 【目次】この記事には、こんなことが書かれています。

noteへの移行

noteページのイメージ画像(スクリーンショット)

筆者は、このサイトと並行して、「note」にもアカウントを作って運用しています。

今後、「お金の基礎演習」と題した、暮らしとお金のお話を全面的にこちらのnoteに移行していくことにいたしました。

理由としてはいくつかあります。

・画面構成がシンプル

 これが最大の魅力ですね。

実際にご覧いただければわかりますが、noteの画面構成って、かなりシンプルなんですよ。パソコンの場合は特に。記事の内容が小難しい(どうしても、分野が分野なのでそうなってしまうのです)ので、せめて画面はシンプルにしたいとおもい、移行します。

・「マガジン」として記事をグルーピングできる

こちらのblogでもカテゴリ設定でグルーピングできるのですが、個人的にはnoteの昨日の方が活用しやすいと判断しました。「マガジン」単位でフォローできるので、『お金の基礎演習』のみ拾って読みたい、という需要にお応えできるようになります。

・フォロー、「スキ」機能で反応がわかる

先述の通り、「マガジン」のフォローができるとお伝えしましたが、SNSライクなこの機能の他、各記事に「いいね(「スキ」)」をする機能があります。ここら辺ははてなblogでも「読者になる」「スターをつける」機能がありますね。これに関しては「現状と同等の機能が保てる」ということで理由に挙げられます。

ざっくりと、こういったところでしょうか。

noteの筆者ページはこちらです。

note.com

このblogをどうするか

というわけで、メインコンテンツをnoteに移行したあと、このblogをどうするか。

はてなblogのPRO契約もしばらく残るし…

と考えていたのですが、こちらはこうすることにいたしました。

「管理人のひとりごと/日々思ったことを雑に書く場所」&「noteの更新情報と編集後記」に使おうかと思います。

コロナ禍で仕事と食料品の買い出し程度でしか、出かけなくなってしまったこともあって、いろいろ思うことがあっても、なかなか発出する場がなくなってしまった今日この頃。(友人とお茶しながら馬鹿話する場がなくなったことが大きな原因)いろいろ思うことを文章にまとめて、発信してしまおうという発想です。

webで世界に発信する練習をすれば、ライティングの能力もつくし、思うことを外に発出して頭をすっきりさせることができるので、良いかなあと考えております。

 

もちろん、「お金の基礎演習」各記事をみて、読者登録いただいたり、毎回スターをつけてくださる方もいるので、更新通知はしっかり流していきます。noteのIDを作ってくれと、厚かましいことはいいません。こちらの「更新通知」記事に反応していただけると、下調べをして文章を書いている私としてはとってもうれしいです。

 

今後の更新

今後は、noteの定期更新と、このはてなblogの不定期更新を続けていきたいと思います。

noteについては、毎週日曜日に「お金の基礎演習」コラムを更新する予定です。

更新したら、その翌週のどこかで、こちらのはてなblogにて「更新お知らせと編集後記」を更新します。

筆者は、日曜日に"ちょっと経済を回しに行くこと"があって、春からしばらくおやすみしていたその活動が、7月から徐々に復活しつつあるので、忙しいときは更新おやすみするかもしれません。

あと、「書きたい」と思ったときに、このはてなblogでしょーもない記事を書くよていですので、こちらもお付き合いいただければ。

 

「blogを書く」ことに義務性を持たせてしまうと、それ自体がしんどくなるということが最近わかってきたので、「やりたければやるし、やりたくなければやらない」位のスタンスで、ぼちぼち進めていくことにいたしました。
早速noteの宣伝ですが、「『やりたくないことをやらない』ことで、真のやりたいことに真剣に向き合える」という気づきを得たよ、という記事を書いたので、こちらも読んでいただければ。

note.com

 

更新通知は…

このblogとnoteの更新通知については、twitter(@uematwo_osk_fp)にて行います。

Facebookページも作ってはあるのですが、両方運用させるのが面倒なので、twitterに一本化させようかしら。

最近雑に運用しているので、ちょっと改めなければなのですが、こちらも良かったらごらんくださいませ。

 

mobile.twitter.com

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 ◇人気ブログランキングに参加しています◇

読んでいただいて「面白い!」「参考になった!」と思ったら、
こちらのバナーをクリック!


ファイナンシャルプランニングランキング

 


ファイナンシャルプランナーランキング

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ