"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月! *決意表明*『1日1回ブログ更新!』

うえまっつんです。 今日は金曜日、そして月末。 その割に職場はのんびりとした時間が流れておりました。 しっかり定時まで働いて帰宅。 明日から、12月。。。 師匠も走る―師走とよばれますね。 そんな12月に、ひとつの目標を設定いたします! 目標:1日1回…

複数から給与を受け取る人と年末調整

こんにちは、うえまっつんです。(今回から、名乗ってみることにいたしました) 本職の仕事で扱ってるから、という理由で書き始めた年末調整の記事。意外と反応があり、質問をいただくことがありました。そういう反応が嬉しい限り。 今回は、質問の多かった…

「学校では教えてくれない大事なことを、伝えられる人になりたい」(筆者がブログを始めたわけ―その2)

前回は、筆者がFPになるまでをまとめました。今回は、いざFPになった筆者がこれからしたいこと、野望をまとめてみます。

「学校では教えてくれない大事なことを、伝えられる人になりたい」(筆者がブログを始めたわけ―その1)

今回から2回シリーズで、筆者がなぜFPになり、なぜこのブログを始めて、これからどうなりたいかをまとめていきます。今回は、大学生ながら「お金の教養」に興味を持ち、活動にのめり込み、最終的に会計事務所に就職、FP資格をとるまでです。

年末調整って、何を調整するの?その3

忙しさから解放されて、やっと訪れたのんびりできる週末。久々に更新でございます。 今回は、「収入と所得」のハナシ、「扶養控除」の具体例をご紹介します。 1.収入と所得 前回にて、「収入」と「所得」二通りの言葉が出てきたかと思います。 uemat-blog.…

今日は更新お休み…

今日は、更新をお休みします… 「収入」と「所得」の違いから、『扶養控除』の具体的な控除額を紹介しつつ、配偶者控除に話を進めていく予定でしたが・・・ もろもろ忙しいので、今日は更新お休みでございます・・・ 次回更新をお楽しみに・・・(してないっ…

年末調整って、何を調整するの?その2

年末調整の話題、第二弾です。 今回は、提出書類「扶養控除等(異動)申告書」について紹介していきましょうか。 こんな書類です。↓ 一人暮らしの人と、結婚して(相手は専業主婦/専業主夫)、子ども(大学生)がいる人と、税金の負担が同じでは後者の生活…

年末調整って、何を調整するの?その1

「年末調整」 4月から新社会人になった方は、もしかして初めて聞いた言葉かもしれません。 私は…知っておりました。学生時代にアルバイトを掛け持ちしていて、 ここら辺の処理がややこしかったので、独学で勉強しました。 年末調整?毎年よくわからず、なん…

自己紹介

はじめまして。社会人1年目のFPブロガー、植松 洸佑(うえまつこうすけ、うえまっつん、管理人)です。このブログは、AFP(ファイナンシャルプランナー)としての知識の涵養、そして読者のお役に立てる発信を目的にブログを始めました。

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ