"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

今後の運営方針と本Blogの運用について

みなさま、ご無沙汰しております。 こちらのブログ、すっかり更新が止まっておりますが、それにはちゃんと理由がありまして。本日は、今後の運営方針と本blogの運用方針をまとめます。 【目次】この記事には、こんなことが書かれています。 noteへの移行 こ…

2020/06/09 ゼロ~新型コロナウイルス、東京と大阪

東京では、夜の街で再び広がっているみたいですね、例の新型ウイルス。 一方、大阪はゼロが続いています。なにがこんなに違うのかしら。 【目次】この記事には、こんなことが書かれています。 まるで3月の記事? 一方、大阪は まるで3月の記事? 今朝、バ…

2020/06/08 切手

皆さん、郵便切手ってご存じですか? 小さい紙だけどとても便利ですよ・

2020/06/04 おやすみ

今日はおっかない、そして痛ましい事件がありました…なぜボーガン…

2020/06/03 プログラミング・考

久々にがっつりプログラムを書いていた今日のおしごと。というわけで、プログラミングについてちょっと考えた。

2020/06/02 私もあなたも快適な通勤に。

4月に読んだ記事から、日々の通勤にについていろいろ考えた。頭の整理をかねてまとめてみました。

2020/06/01 新しい月、新しい働き方

今日から6月。今日から「出社」生活が再開になった人も、学校が順次再開担っている人もいるはず。今月からは「経済withコロナ」のフェーズなのかな…

2020/05/29 おやすみ

『大阪モデル』の数値は落ち着いていても、StayHomeは継続を。

2020/05/28 「10万円」を寄付させる自治体は来年苦しむ

昨日(2020/05/27)の朝日新聞に「全職員から10万円寄付前提でコロナ予算」なる記事を見かけました。これと同じ方針を打ち出したらかなり批判をうけたところもあったのに…

必読!「妊娠・出産」は経済面だけでは語れないから難しく奥が深い…

家計の専門医は「妊娠・出産にはお金がかかる」といい、産科医は「高齢出産はリスクが大きく、妊娠可能性も低くなる」という。答えのないこのトレードオフの関係性をどう考えるか―。

2020/05/26 おやすみですが一言。

『大阪モデル』の数値は落ち着いていても、StayHomeは継続を。

2020/05/20 おやすみ

『大阪モデル』の数値は落ち着いていても、StayHomeは継続を。

2020/05/19 ていきあつ

『大阪モデル』の数値は落ち着いていても、StayHomeは継続を。

2020/05/18 「サザエさん」から考える、令和の家族のカタチ

日曜日のお茶の間に50年以上流れ続ける「サザエさん」久々に見て思ったことをまとめました。なぜか議論は定額給付金へ。

2020/05/17 (日曜ワイド)静岡は西か東か…日曜に想う

『大阪モデル』の数値は落ち着いていても、StayHomeは継続を。

「傷病手当金」について調べていたら前の会社への怒りが再燃した件

予期せぬコロナ感染など、仕事以外での病気や怪我で長期の休みを強いられたとき、保障してくれる制度があります。

2020/05/15 忍び寄る、休業の影…一時帰休と資金の話

『大阪モデル』の数値は落ち着いていても、StayHomeは継続を。

年次有給休暇の時季指定~会社が勝手に決めるってこと??~

ひょんなきっかけから、「有給休暇」について議論に加わってしまったので、自分なりに整理してみました。これは全社会人必見だと思う。

2020/05/13 ラジオ、面白き

『大阪モデル』の数値は落ち着いていても、StayHomeは継続を。

2020/05/12 今日も手洗い頑張りました。

『大阪モデル』の数値は落ち着いていても、毎日の手洗いはしっかりと。

月収100万円の世界 手取りはいくら?

もし、月収が100万円だったら…。筆者の月収のおよそ4倍です(そこ、こっそり計算しない!)。手取りはいくらでしょうか。税金、いくら持って行かれるのでしょうか。何となく面白そうなので、試算してみました。

2020/05/10 (日曜ワイド)伯方の塩、2代目声優決まる!ほか

『伯方の塩』といえば、\「は・か・た・の・しお!」/あの力強いあれ…ですよね。 このたび、2代目の声優が決まったとか。 【目次】この記事には、こんなことが書かれています。 まずはお聞きください。 まずはお聞きください。 www.youtube.com 朝日新聞デ…

2020/05/09 原稿執筆中

連休中はがっつりと記事を書けていましたが、働き出すとなかなか。新型コロナ対策で休日の予定がほとんどサスペンドotオンラインに移行しつつあるので、こういうときにいくらか記事を書きためようかと。 【目次】この記事には、こんなことが書かれています。…

2020/05/08 たまにはテイクアウトで。

普段通りの営業が難しい飲食店の皆さんが、工夫を凝らしてお店の味を提供しているので、応援の気持ちを込めて書きました。

『新しい生活様式』考

政府専門家会議が提言した「新しい生活様式」。今回は思ったことをまとめてみました。さらに、おまけの『新提案』も。ご一読いただければ幸いです。

今、学んでおきたい基礎のキソ(3) 給与から引かれる税金って

新社会人の皆様、初任給は受け取られましたか?銀行に入金になった額と会社が支給した給与とは少し異なります。その間を埋めるのが「給与明細」です。第3回は、「所得税、住民税の仕組み」編です。

今、学んでおきたい基礎のキソ(2) 社会保険料、なんで納めるの?

新社会人の皆様、初任給は受け取られましたか?銀行に入金になった額と会社が支給した給与とは少し異なります。その間を埋めるのが「給与明細」です。第2回は、「社会保険料の仕組み」編です。

今、学んでおきたい基礎のキソ(1) 給与明細、開いてみました?

新社会人の皆様、初任給は受け取られましたか?銀行に入金になった額と会社が支給した給与とは少し異なります。その間を埋めるのが「給与明細」です。

2019-06-18 あれから1年(大阪北部地震)

6月18日の朝、思うこと。1年間で、人は大きく変わる―そんな1年間を過ごしました。

いろいろ起こってますね…ただいま執筆中【2019-06-12】

わたしは、自律神経が不調気味なご様子で…仕事にエネルギーを注ぐと、ほかに注げない日々です。どこかで整えないと、病気になってまう…。それはさておき、世の中いろいろ起こっていますね。

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ