"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月…繁忙期だけど、ちょっとずつ更新していくで!

2019年1月に更新したページのご紹介です。1.「シラバス」の作成・公開 2.「プライバシーポリシー」の策定と運用 の2点をご紹介いたします。

阪急でICOCA定期券発売―PiTaPaと比べてみました。

ついに、阪急・阪神・のせでん・北急で、ICOCAと、ICOCA定期券の発売が、今年3月1日(金)からはじまります。今まで、阪急・阪神は頑なにPiTaPaを推進していたようですが……ついにICOCAの波が到来したようですね。今回は、FPとして、「賢く」ICカードを活用し…

働き方を真剣に考えてみた。

月20万円で働くサラリーマンな私。そのほとんどが生活費に消えるのに、その生活を仕事が支配しようとしている。そんなんでええんか?と思って筆を執ってみました。結論なきもやもやのアウトプットです。笑

【お知らせ】日本FP協会「会員ホームページリンク」に、当サイトが掲載されています。

当サイトが、日本FP協会「会員ホームページリンク」に掲載されましたので、そのご紹介です。「会員ホームページリンク」は、全国のAFP・CFP(R)登録者(会員)のホームページや、会員の情報を調べることができるシステムです。

【リニューアル】大改造!劇的!なんとか。《独自ドメイン対応、タイトル》

「お金の『基礎演習』」でおなじみの当ブログですが、「大改造」いたしました。名前を変えて、独自ドメインで運用して、新コンテンツを始めます。

やりたいことがあるけど、仕事に直結してない…

奨学金を借りて進学したものの、社会人になってうまく返済できない人、知識がなくて、銀行や保険の営業のカモにされている、そんな人が世の中にはいます。そんな人と課題を一緒に解決させていきたい……でもそれを仕事にできるのが難しい。。

私の理想の働き方、みーつけた。

昨日(2019/01/11)で、今年も仕事始めから1週間になりました。今週、たまたま読んだ記事で興味深いものがあったので、ご紹介したいなあと思います。今回は、結論のはっきりしない、管理人のもやもやがはっきり現れる、記事になっております。

セブン銀行でICカードのチャージができるらしい…でもそこじゃない!

「セブン銀行ATM」で交通系ICカード(ICOCAなど)のチャージができるようになったらしい。ただ、大阪で暮らす筆者にとっては、あまり利便性を感じない。おそらく、多くの関西人が同じように考えるのではないかと思う。

振替輸送ってなんだ!知っておくと困らない、電車が止まったときの対応策

管理人は阪急京都線で通勤をしていますが、新年早々2日連続で電車が止まりました。1月7日(月)朝の人身事故、8日(火)夕方の信号(ポイント)トラブル―。そんなとき、鉄道会社は『振替輸送』という措置をとることがあります。でも、頻繁にあることではない…

【再アップ版】年末調整って、何を調整するの?

あくせく働いた対価である『給料』―。給料には所得税が課税されますが、どうやって課税額が決まるのでしょうか。「年末調整」、そして「所得税」の開設です。20代のあなたに向けた、ざっくり開設となっています。笑

物言わぬFPよりは物言うFPになろう、と思った理由

「所得税の配偶者控除って、社会保険の扶養概念って、時代遅れじゃね?」それどころか、「男女差別じゃね?」ってあるとき思ったのです。そんな憤りを、生理するとともに、『物言うFP』であろうと思った意思をまとめてみたのです。

【大阪ボランティア協会】2019年、ボランティア事始め。

2019年からは、大阪ボランティア協会でのあれこれも、記事にして紹介していければ、と思います。 社会人がいかにしてボランティアに関わることができるのか、そんな模様をお伝えすることで、ボランティア人口が増えれば、と思います。 【目次】この記事には…

『女性疑似体験記』から考えたこと。

先日お伝えした、スーパー大学生「ななみん」さん。自身の経験を踏まえて、新たな記事を執筆しました。管理人自身衝撃を受けたし、男性陣には皆さんに読んでいただきたく、管理人の論考と併せて公開させていただきます。

2019年をいかに過ごすか

「ゲスブロガー」が今年の管理人を大化けさせる!?1冊の本に影響されすぎた年頭挨拶でございます。このブログは、大阪在住で新入社員なFP、うえまっつん(管理人)が、「お金の『基礎演習』」をテーマに運営しております。

あけましておめでとうございます!【2019年でございます】

このブログは、大阪在住で新入社員なFP、うえまっつん(管理人)が、「お金の『基礎演習』」をテーマに運営しております。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ