"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

【リニューアル】大改造!劇的!なんとか。《独自ドメイン対応、タイトル》

おしらせ、の文字

2019年1月18日、「お金の『基礎演習』」でおなじみの当ブログですが、「大改造」いたしました。改訂内容をお知らせいたします。

1.ついに、独自ドメイン対応に

従来、このサイトは「はてなブログ」のドメイン『uemat-blog.hatenablog.com』を利用しておりましたが、この度、独自ドメインを取得し、運用を開始いたしました。

ドメインとは、ネット上の「表札」みたいなもので、たとえばみんなが知っている「Yahoo! Japan」のドメインは、「yahoo.co.jp」です。

 

新しいURLは、

    http://www.osaka-fp.work/

でございます。

www.osaka-fp.work

この「osaka-fp」は、「いつか大阪を代表する、ファイナンシャルプランナーになってやるぞ!」という、前のめり過ぎる意思の表れです。笑

ドメインは、世界に一つしか取得できないので(自分の家の表札は自分の家だけでしょ?)、先に取得しておいても損はないかなあと。

名前負けしそうなので、もっとコンテンツを充実させていかねば、と思います。

リダイレクトについて

今までのURLに設定されているリンクも、自動的に新しいURLに飛べますので、ご安心を。ブックマーク、Twitterの過去ツイート、Facebookページの更新お知らせ投稿は、今までのままでいこうと思いますが、リンクはそのままで大丈夫です。

2.名前を変えました。

URLの独自ドメイン化とともに、名前も一部訂正いたしました。

新しい名前は、

「"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~」

最近、「お金の教養演習」で検索するとヒットするようになり、名刺でも「お金の基礎演習」で検索してみてください!と案内するようになったので、キーワード「お金の基礎演習」を表に持ってきてみました。そして、「20代FP」が「20代」に向けて発信するコンテンツであることを、サブタイトル的に表現しております。

3.新コンテンツはじめます

大学を卒業して働き始めて、「お金」の話とともに「労務」の観点も大事だと痛感しました。いわゆる「ブラック企業」は、働く人が労働法を『知らない』ことをいいことに、酷使しているのではないでしょうか。

もちろん、問題があるのは、最低基準である「労働基準法」などを無視して、人を使用する経営者に問題があることは言うまでもありません。(私の職場は大丈夫です、今のところ)

そんなわたしは、個人的に「労働法」を勉強しています。とはいえ、社会保険労務士でもなんでもない素人です。
そんな素人ですが、こんなコンテンツを始めます。
「労働法の『基礎演習』」(仮称)

こちらも、「お金の」と同じように、20代(若手)に向けて、「働く」ことの最低限、つまり労働基準法などの法律を、ちょっとずつ説明してみたいと思います。
先に記したとおり、ド素人のまとめたコンテンツになるので、読者の皆さんの「参考」程度になれば、と思ってコンテンツ作りをしていこうと思います。

こちらも随時更新予定なので、こうご期待。

まとめ:2019年、大化けするように

独自ドメインは、昨年末から準備を進めていたのですが、設定がうまくできず、設定完了が1月にずれ込みました。

わたしは、2019年を「大化け」の1年にしたいと思っています。

その一環として、このwebサイトの改良をごりごりしていきたいと思います。

今後とも、応援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ