"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019-06-18 あれから1年(大阪北部地震)

6月18日の朝、思うこと。1年間で、人は大きく変わる―そんな1年間を過ごしました。

いろいろ起こってますね…ただいま執筆中【2019-06-12】

わたしは、自律神経が不調気味なご様子で…仕事にエネルギーを注ぐと、ほかに注げない日々です。どこかで整えないと、病気になってまう…。それはさておき、世の中いろいろ起こっていますね。

【わた定】目指せ月収100万円、手取りはいくら?

めざせ月収100万円、手取りはいったいいくらになるのか、計算してみた。

【わた定】令和の気づき~自分で稼ぎ、生きていく

日々の仕事に追われながら、漠然と、『このままでええんやろうか』と思う日々。対応できる業務の幅を広げたいところですが、なかなか広まらず。仕事そのものより職場での振る舞い方のためにエネルギーを消費する日々。いったい自分はどうなりたいんやろ?そ…

【わた定】2019-06-06 時間は有限

"お金のプロ"ファイナンシャルプランナーの財布の中身、覗いてみませんか?今回は、交通系ICカード編です。

キャッシュレス社会を"プロ"はどう生き抜くか~④交通系IC編(その1)~

"お金のプロ"ファイナンシャルプランナーの財布の中身、覗いてみませんか?今回は、交通系ICカード編です。

【わた定】2019-06-05

「わたし、定時で帰ります」からヒントを得た、単なるボヤキコーナーです。

スキルを棚卸ししてみた

みなさま、気づいたら令和時代が始まって1ヶ月ですね。前回の投稿の通り、社会保険労務士試験に向けて勉強に取り組んでいる最中ですが、コンテンツ作りの手も止めませんよ。

【決意表明】試験受けます!時間作ります!

インターネット上で、決意表明をしてしまえば、嫌でも頑張ることができるのではないか―。8月に社会保険労務士試験を受験します!それまで、時間を作って勉強します!

【おしらせ】note(ノート)にてコンテンツを展開します

note(ノート)で、新コンテンツを開設します。今後とも応援よろしくお願いします。

キャッシュレス社会を"プロ"はどう生き抜くか~③お財布編その2~

"お金のプロ"ファイナンシャルプランナーの財布の中身、覗いてみませんか?2回目はクレジット以外のカードを中心にご紹介します。

キャッシュレス社会を"プロ"はどう生き抜くか~③お財布編~

"お金のプロ"ファイナンシャルプランナーの財布の中身、覗いてみませんか?1回目はクレジットカードを中心にご紹介します。

キャッシュレス社会を"プロ"はどう生き抜くか~②銀行口座編~

「セブン銀行」「ローソン銀行」「イオン銀行」…世は「銀行」乱立時代。キャッシュレスの波もやってきて、銀行選びが難しい時代。あなたの快適生活のヒントになるかもしれない、プロによる銀行選びの指南書です。

基礎編)『銀行』の種類と、その使い分け

社会人な皆さんの生活にとって銀行は、なくてはならない存在だと思います。 銀行には種類があるって、ご存じでしたか?目的に合わせて銀行を使い分けると、さらに便利に利用できます。

キャッシュレス社会を"プロ"はどう生き抜くか~①基礎のキソ編~

キャッシュレス社会をいかに生き抜くか。これからはキャッシュレスが「お得」な社会になります。今のうちに勉強してみてはいかがでしょうか。

(ひとりごと)従来型の"オリター"による新入生支援は時代遅れ!?

学生時代に思っていた不思議な制度『オリター』。これまでのカタチで存在するのはいささか時代遅れでは?と、外野の人間だからこそ論じられる、新入生支援のあり方って?

【大回り乗車】吹田→大阪(梅田)6時間の旅(和歌山駅攻略法付き)

皆さんは、「大回り乗車」って、ご存じでしょうか。JRの「きっぷのルール」をうまく活用した電車の乗り方で、おトク…というよりはアホな所行です。笑 大阪・梅田で用事を済ませるのに、いつもの通勤経路と同じ路線で行ってもオモシロくないので、のんびり遠…

【小ネタ】東急ハンズでこんなものまで…

割と何でもそろう店―東急ハンズ。そんんな東急ハンズで買い物をしていると、妙なモノが商品に紛れておりました。小ネタのつもりがちょっと深いネタになりました。

就活生に伝えたいこと。FPとして、先輩として。【第2回】

今年も3月1日になれば、「就活=就職活動」の幕開けとなりますね。 就職活動を経験した先輩として、ライフプランの専門家であるFPとして、これから就活を行う皆さんに、いくつかお伝えしたいと思い、この記事を書いています。

なんと!カモノハシのイコちゃんネタが、掲載されとる。笑

先日、「カモノハシのイコちゃんが、阪急を制した!笑」なる文章を、拙Twitterアカウントでツイートしたところ、意外なところに転載されていて、嬉しかったのでこちらでもご紹介します。

就活生に伝えたいこと。FPとして、先輩として。

今年も3月1日になれば、「就活=就職活動」の幕開けとなりますね。 就職活動を経験した先輩として、ライフプランの専門家であるFPとして、これから就活を行う皆さんに、いくつかお伝えしたいと思い、この記事を書いています。

リアル・早起きは三文の徳【実践レポート】

「早起きは三文の徳」という言葉がありますね。1月末から、2月に入るこの一週間は、それを体得したような一週間でした。始業時刻の60分前に職場最寄り駅に到着し、いつもより1時間多く仕事orカフェごはんして過ごしてみました。

2019年1月…繁忙期だけど、ちょっとずつ更新していくで!

2019年1月に更新したページのご紹介です。1.「シラバス」の作成・公開 2.「プライバシーポリシー」の策定と運用 の2点をご紹介いたします。

阪急でICOCA定期券発売―PiTaPaと比べてみました。

ついに、阪急・阪神・のせでん・北急で、ICOCAと、ICOCA定期券の発売が、今年3月1日(金)からはじまります。今まで、阪急・阪神は頑なにPiTaPaを推進していたようですが……ついにICOCAの波が到来したようですね。今回は、FPとして、「賢く」ICカードを活用し…

働き方を真剣に考えてみた。

月20万円で働くサラリーマンな私。そのほとんどが生活費に消えるのに、その生活を仕事が支配しようとしている。そんなんでええんか?と思って筆を執ってみました。結論なきもやもやのアウトプットです。笑

【お知らせ】日本FP協会「会員ホームページリンク」に、当サイトが掲載されています。

当サイトが、日本FP協会「会員ホームページリンク」に掲載されましたので、そのご紹介です。「会員ホームページリンク」は、全国のAFP・CFP(R)登録者(会員)のホームページや、会員の情報を調べることができるシステムです。

【リニューアル】大改造!劇的!なんとか。《独自ドメイン対応、タイトル》

「お金の『基礎演習』」でおなじみの当ブログですが、「大改造」いたしました。名前を変えて、独自ドメインで運用して、新コンテンツを始めます。

やりたいことがあるけど、仕事に直結してない…

奨学金を借りて進学したものの、社会人になってうまく返済できない人、知識がなくて、銀行や保険の営業のカモにされている、そんな人が世の中にはいます。そんな人と課題を一緒に解決させていきたい……でもそれを仕事にできるのが難しい。。

私の理想の働き方、みーつけた。

昨日(2019/01/11)で、今年も仕事始めから1週間になりました。今週、たまたま読んだ記事で興味深いものがあったので、ご紹介したいなあと思います。今回は、結論のはっきりしない、管理人のもやもやがはっきり現れる、記事になっております。

セブン銀行でICカードのチャージができるらしい…でもそこじゃない!

「セブン銀行ATM」で交通系ICカード(ICOCAなど)のチャージができるようになったらしい。ただ、大阪で暮らす筆者にとっては、あまり利便性を感じない。おそらく、多くの関西人が同じように考えるのではないかと思う。

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ