"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

2020/05/08 たまにはテイクアウトで。

管理人のひとりごと

 

連休3部作を公開したあと、昨日からまた再び、仕事の日々。

仕事をしていると、どうしてもがっつりした記事を書けないので、3日坊主にならない程度に細々と。

まさに、「ひとりごと」ということで。

 【目次】この記事には、こんなことが書かれています。

 テイクアウト…

コロナ禍のなか、苦労を強いられているのが飲食業界ー。
密接な接待を伴うお店でなくても、今はちょっと…と思ってしまいます。

そんな中、各店舗が工夫を凝らして頑張っているのが、テイクアウト。
仕事帰りにマンションの近所を歩いていると、ラーメン店で「お持ち帰り始めました」の札。連休中の巣ごもり&自炊に少々飽きてきたこともあって、今日はテイクアウトでご飯を買ってみました。

ローストポーク丼

本日は…ローストポーク丼500円。

混ざらないようにラップでくるんでくれた半熟卵、いい感じ。お肉もやわらか、
ガーリックもきいて、おいしかったです(語彙力)。

◇本日のお店

retty.me

(余談)やっぱり、関西人の底力、すごい

テイクアウトといえば、関西地区で面白い動きが。

都会にお住まいの皆さんなら、一度は見かけたことのある、米・Uber社のサービス、Uber EATS(ウーバーイーツ)。大阪府では、大阪市内とその周辺いくつかの町に限られます。

大阪府茨木市(いばらきし)という町は、ウーバーイーツには対応していません。しかし、おうちでいろんなご飯を食べたい人、いつも通りの営業ができなくても、味を届けたいお店のため、有志で「IBAR EATS(イーバーイーツ)」という仕組みを立ち上げたそうです。

ibar-eats.com

ibajal.com

「サービスがないなら始めちゃえ」って感じが好きです。

さらに、大阪市では…

 うどん屋の出前も、「Udon Haitatsu(ウドンハイタツ)」だそうです。

地元静岡も好きですが、大阪・関西も好きです。

 

現場からは以上です。

 

 ◇人気ブログランキングに参加しています◇

読んでいただいて「面白い!」「参考になった!」と思ったら、
こちらのバナーをクリック!


人気ブログランキング

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ