"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

2020/06/01 新しい月、新しい働き方

管理人のひとりごと

今日から6月、全国に出されていた緊急事態宣言の解除とともに、働き方も「withコロナ」になったのではないでしょうか。

 【目次】この記事には、こんなことが書かれています。

 

電車の人が増えた

6月。全国に出されていた緊急事態宣言が解除され、大阪をはじめとする近畿エリアでは休業要請も解除になりました。

そのこともあってかなくてか、今朝は電車の混雑具合が、コロナ前(3月くらい)に戻ったような感じでした。

とはいえ、毎朝乗るのは、急行も止まらぬ小さな駅が始発の各駅停車(専門的に言うと東吹田から出た66系←多分わかる人にはわかる)へ、始発駅から乗るのでたいしたことはないのですが。

大阪の電車(阪急と地下鉄しか乗らないので他社さんはわかりかねますが…)は窓が普通に開くので、外気を取り込みながらなのでコロナ前よりも車内の空気は快適かもしれません。

聞くところによれば、地元(JR東海エリアです)の電車は窓が開かないそうで…

名古屋の人はどうしてるだか?と思う今日この頃です。

阪急電車の駅、イメージ画像

※画像はイメージです。

窓の開け方

 ちなみに、Osaka Metroのホームページでは、窓の開け方が動画で紹介されています。

www.youtube.com

働き方も変わっていく

5月までの緊急事態宣言期間は、「社会全体のリスクを低減させる」ということで時差出勤、テレワークを否が応でも進めざるを得なかったといえます。経済を止めてでも、感染拡大を止める必要のある期間だったといえます。

一方で、「新しい生活様式」など、先般の感染拡大を経験した今、「対策を取りながら経済も回していく」、「withコロナ」のフェーズに移り変わっていったのだと思います。

新型コロナウイルス(COVID-19)は、身近にある洗剤でも十分に不活性化(感染力をなくすこと)ができるようです。

www.nite.go.jp

www.kitasato-u.ac.jp

通常のハンドソープでの手洗いも十分効果的なようです。

新型コロナウイルスを正しく恐れて、対策を取りながら仕事を続け、怪しい症状の時にはちゃんと休める…これがこれからの理想の働き方なのでは、と考える筆者なのでした。後者がさらなる感染拡大には大事なんでしょうねえ…

 

noteとこのブログと、役割分担をしっかりしたいなあ…

今週末あたり、取り組もうかなあ…(先週も同じこといってたようなきがsu…)

 

 

 

現場からは以上です。

 

 ◇人気ブログランキングに参加しています◇

読んでいただいて「面白い!」「参考になった!」と思ったら、
こちらのバナーをクリック!


人気ブログランキング

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ