"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

2020/05/17 (日曜ワイド)静岡は西か東か…日曜に想う

管理人のひとりごと

日曜日の午後は…12時半から「月曜から夜ふかし(再放送)」そして「そこまで言って委員会NP」という流れが定着している?関西のテレビ(読売テレビ)。

東京嫌いと言われているやしきたかじんさん。その出演する番組も、関東ではなかなかお目にかかれなかったとかどうとか。

まあ、だからこそ、好き勝手言える番組が生まれたのでしょうかね。

地理的、文化的には関東圏に近いと言われる、筆者の地元静岡県。静岡のテレビ局でもしっかり放送されていました。そして裏番組は…

「静岡は西日本か東日本か―。」これは永遠の疑問かもしれません。ちょっとだけ、掘り下げてみます。

 

今日の大阪

新型コロナウイルス感染症大阪府の今日の数値です。

www.pref.osaka.lg.jp

まだまだ、余談は許さないとは思いますが。

ウイルスと仲良くしながら、うまくやってくしかないんでしょうねえ。

 

「そこまで言って」の裏番組

地元静岡の日曜日のテレビ番組は、なかなかバラエティに富んでいるのです。

「そこまで言って」の裏では、「噂の!東京マガジン」なる、関東ローカル要素の強い番組が。さらに他局ではテレビ東京系の番組を買ってきて流している…これを「カオス」とでも言うのでしょうか。

2020年5月17日のテレビ番組表(静岡県)

「そこまで言って」と「新婚さん」「アタック25」が関西制作、「噂の」と「池の水」は関東制作…西と東が入り交じってますね。

とはいえ、こういった現象は地方では良くあることかと思います。

テレビ以外はどうか

テレビ以外で、「静岡は西か東か」考えてみます。

その1:電気

かつて日本で電気インフラを整備したとき、西日本と東日本で種類の違う発電機を輸入した経緯から、西日本が60Hz、東日本が50Hzと、異なる種類の電気が使われています。静岡県はというと…県内で二分割されています

県内を流れる富士川を境に、西側(浜松・静岡)は60Hz、東側(富士・沼津・伊豆)は50Hzに分かれる、全国的に珍しい県です。(長野県・新潟にも混在域がある)
富士川は、東京電力中部電力の境界にもなっています。2011年の東日本大震災の際、県内東側の東電エリアだけ、「計画停電という電力会社のプロパガンダが行われ、混乱したことを覚えています。

電源周波数地域(50Hz地域/60Hz地域)について | お知らせ:シャープ

その昔、電化製品は50Hz専用/60Hz専用と分かれたものがあり、静岡の電気店で買った電子レンジを沼津の実家にプレゼントしたところ、使い物にならなかったとかどうとか。

その2:電話

西と東で分かれている会社と言えば…NTTですね。
静岡県は、NTT西日本のエリアです。(神奈川県は東日本)

NTT東日本、NTT西日本のサービス提供地域について:NTT HOME

その3:交通系ICカード

静岡県には、関東の交通系ICカードが使える事業者と関西の交通系ICカードが使える事業者が隣り合っています。

・関系:PASMOパスモ)…富士市を走る「富士急静岡バス」はPASMOの事業者です。

・関西系:PiTaPaピタパ)…東は静岡市、西は掛川くらいまでを営業している「しずてつジャストライン」はPiTaPa事業者です。PiTaPaは全国でも珍しい後払い式のICカードです。関西などでは有名なのですが、実は静岡エリアでも使えてしまう…

いつか、残高ゼロ円のICカードで颯爽と静岡の電車・バスに乗ってみよう。

・独立系:ナイスパス…西部で交通事業を営む遠鉄グループは、独自のICカードを導入しています。

こちらも、西から東から、いろいろ混ざってますね。

その4:うどんのだし

日清食品の「どん兵衛」シリーズは西日本と東日本でスープの味付けを変えている、というのは有名な話です。

こちらの東西境界線は、なんと関ヶ原。というわけで静岡では「東」の味付けが味わえるようです。

和風カップめん、「味の境界線」は関ケ原|エンタメ!|NIKKEI STYLE

 

結論:二分割は難しい

 日本という国は、東西方向に細長い国土を持っています。
ということもあり、西と東、二つに分けることは難しいですね。

個人的には、「東海」と分けられるのがしっくりくるかなあ、と思います。

静岡を走るJRの電車は、「JR東海」ですし、高速道路を管理しているのは「中日本高速道路」です。NHKのニュースでも、全国ニュースの後は、「名古屋のスタジオから、東海北陸地方のニュースをお届けします」。

国の行政機関は…東海に分けられるものも、関東に分けられるものもあり、静岡のポジションは、ますますよくわからなくなるのでした。

・東海に分けられる:国税局(名古屋国税局管内)、国交省中部地方整備局

・関東に分けられる:裁判所(東京高等裁判所の下に静岡地裁)、法務局(東京法務局管内)

 

現場からは以上です。

 

 ◇人気ブログランキングに参加しています◇

読んでいただいて「面白い!」「参考になった!」と思ったら、
こちらのバナーをクリック!


人気ブログランキング

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ