スーパー大学生から元気をもらう、の巻《後編》
ブログ全体のお手入れをしないとなとおもいつつできてない、地味に本職が忙しい日々ですが、スーパー大学生から元気をもらってきました。《全2回です。》
【目次】この記事には、こんなことが書かれています。
おさらい:前回分はこちら
最近の取り組み:「セクシーに性的同意を取る文化を創りたい!」
女性の社会進出に興味をもっておられる彼女。その中で、日本の性教育について「ひっかかり」を感じ、実際にコンテンツ作りもされているそうです。
そんな活動に携わる彼女、「セクシーに性的同意を取る文化を創りたい」なるプロジェクトに参画しているというのです。それがなかなか素敵なので、この場を利用して宣伝しておきたいと思います。
今回は、ファイナンシャルプランナー目線というより、プロジェクトの応援者目線の記事となっております。予めご了承くださいね。
まずは、こちらをご覧ください。
「性的同意」平たく言うと、性にまつわることを、なあななにせず、お互いの意思を確認して、尊重しましょう、といったところでしょうか。
いくら親しい仲でも、同意のとれていない性行為は、「性暴行」など犯罪に該当するとも言われます。「望まない妊娠」をしてしまえば、想定していたライフプランを外れてしまいかねません。
生まれたばかりの赤ちゃんを放置し、死なせてしまう事件がたびたび報道されています。至った背景はそれぞれだと思いますが、「望まない妊娠」であったり、経済的事情であったりがあるのでしょう。
しかし、そんな「性的同意」―教育現場ではあまり語られていません。私もまともに学んだ記憶はございません。「寝る子を起こすな」という教育政策に原因があるのではないでしょうか。
そんな課題に挑む、学生たち
そんな課題に、京大女子が挑んでおり、彼女もその一人。
「いちいち同意を取ってたら、雰囲気壊れる」なんて意見もこれまであったそう。
それを打ち砕くため、動画で『セクシーな同意のとり方』を提案するんだとか。
こちらは発起人の方のページ。
なんと、この動画の第1弾が、昨日(12月23日)アップされました!
この記事をせっせと書いていた12月23日、動画の第1弾が完成して、公開されました。
早速見させてもらいました。なんと言っても出来がよい!本格的でした。
一目見るだけで、言いたいことが伝わってくる、素敵な動画です!
動画公開に際しての本人のコメントはこちら。
素敵な動画ですので、皆さん、見るんやで!
まとめ:FPが扱うネタちゃうけど
今回は、応援の気持ちを込めて、取り組みを紹介させていただきました。
わたしの周囲でも、「一方的に性的な関係を求めてくる人がいる」といったたぐいの話を聞くことがあります。わたしからしたら考えられない…お互いが気持ちよくいられる関係でいたいと思っているからです。それは相手のことを「愛している」とはいえないのでは、と思います。
男性の場合は、逃げようと思えば逃げられてしまう(大人な読者の方なら、合点がいきますよね)―。だからこそ、無責任な行いは絶対にアカンといいたい。
冒頭に記したとおり、FPのブログで扱うこと違うかもしれないけれど、ほっとけない問題なので、今回は記事にさせていただきました。