"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

スーパー大学生から元気をもらう、の巻《後編》

ファイナンシャルプランナー活動日報


ブログ全体のお手入れをしないとなとおもいつつできてない、地味に本職が忙しい日々ですが、スーパー大学生から元気をもらってきました。《全2回です。》

おさらい:前回分はこちら


uemat-blog.hatenablog.com

最近の取り組み:「セクシーに性的同意を取る文化を創りたい!」

 女性の社会進出に興味をもっておられる彼女。その中で、日本の性教育について「ひっかかり」を感じ、実際にコンテンツ作りもされているそうです。

stud-io.hatenablog.com

そんな活動に携わる彼女、「セクシーに性的同意を取る文化を創りたい」なるプロジェクトに参画しているというのです。それがなかなか素敵なので、この場を利用して宣伝しておきたいと思います。

今回は、ファイナンシャルプランナー目線というより、プロジェクトの応援者目線の記事となっております。予めご了承くださいね。

 

まずは、こちらをご覧ください。

note.mu

「性的同意」平たく言うと、性にまつわることを、なあななにせず、お互いの意思を確認して、尊重しましょう、といったところでしょうか。

いくら親しい仲でも、同意のとれていない性行為は、「性暴行」など犯罪に該当するとも言われます。「望まない妊娠」をしてしまえば、想定していたライフプランを外れてしまいかねません。

生まれたばかりの赤ちゃんを放置し、死なせてしまう事件がたびたび報道されています。至った背景はそれぞれだと思いますが、「望まない妊娠」であったり、経済的事情であったりがあるのでしょう。

 

しかし、そんな「性的同意」―教育現場ではあまり語られていません。私もまともに学んだ記憶はございません。「寝る子を起こすな」という教育政策に原因があるのではないでしょうか。

そんな課題に挑む、学生たち

そんな課題に、京大女子が挑んでおり、彼女もその一人。

「いちいち同意を取ってたら、雰囲気壊れる」なんて意見もこれまであったそう。

それを打ち砕くため、動画で『セクシーな同意のとり方』を提案するんだとか。

こちらは発起人の方のページ。

note.mu

 なんと、この動画の第1弾が、昨日(12月23日)アップされました!

この記事をせっせと書いていた12月23日、動画の第1弾が完成して、公開されました。

早速見させてもらいました。なんと言っても出来がよい!本格的でした。

一目見るだけで、言いたいことが伝わってくる、素敵な動画です!

   

動画公開に際しての本人のコメントはこちら。

www.facebook.com

 素敵な動画ですので、皆さん、見るんやで!

 

まとめ:FPが扱うネタちゃうけど

今回は、応援の気持ちを込めて、取り組みを紹介させていただきました。

わたしの周囲でも、「一方的に性的な関係を求めてくる人がいる」といったたぐいの話を聞くことがあります。わたしからしたら考えられない…お互いが気持ちよくいられる関係でいたいと思っているからです。それは相手のことを「愛している」とはいえないのでは、と思います。

男性の場合は、逃げようと思えば逃げられてしまう(大人な読者の方なら、合点がいきますよね)―。だからこそ、無責任な行いは絶対にアカンといいたい。

冒頭に記したとおり、FPのブログで扱うこと違うかもしれないけれど、ほっとけない問題なので、今回は記事にさせていただきました。

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ