"お金の『基礎演習』"~20代FPが大阪から発信!20代のお金の教養講座~

大阪のファイナンシャルプランナー(AFP)、うえまっつんによるブログ。主に20代に向けた『お金の教養講座』『関西発!賢く暮らす知恵袋』を展開する傍ら、日々の暮らしを書いている。

焦るな危険(ここ数日の管理人・・・)

新しい相棒が手元に届き、それを使って執筆をしている管理人です。

 新しい相棒についても、追々ネタにします。

 

12月9日・10日は更新できずにおりました。

まあ、もともとゆるゆる始めるつもりのブログだったし、記事を書くことを習慣にするための強化月間(これのことです↓)だったので、よしとしましょう。笑


uemat-blog.hatenablog.com

焦って、空回りしてる自分がいる!

昨日、12月10日(月)ー

朝、いつも通り職場に向かうわけですが、どうも足取りが重たいー。

心が乱れておりました!

 

本職は会計事務所で働いているわけですが…決して仕事は嫌いではありません。

それなのに、どうして足取りが重たくなったのかー。

 

そう、管理人は勝手に焦っていたのです!

給料安くて生活しんどいし、仕事も大してなくて物足りないし…

いつまでこんな感じなんやろ、って。

 

簿記(日商2級)を取得するまでの予備校代うん万円、

AFPになるために要した予備校代うん万円、

社労士を目指して投資している十数万円。

「自分への投資」と思ってここら辺はケチらなかった。その代わり預貯金はあまり貯まらず…回収できる見込みないなあ。

 

前日(日曜日夜)に、同じく社会人半年ちょっとの友人と話したことも原因で…

(その方はその方で苦労しているが…)

 

もやもや。

 

あーだこーだ考えていたのですが、最終的に大事なことに気づいたのです。

「まだ、社会人1年目で、20代前半で、人生まだまだ長いー。」

「あせってはいけません。ただ牛のように図々しく・・・」

神様のカルテ』で読んだ、あの一節を思い出したのです。初出は夏目漱石です。

【中古】神様のカルテ 3/ 夏川草介

 

今の仕事がいわゆる「ブラック企業」で、心身ともぼろぼろ、ということではない。

今の仕事が嫌いで嫌いで仕方ない、ということではない。

・・・というわけで、当面は今の仕事を頑張りつつ、第二、第三の顔を広げていこうと再び決意した、月曜日なのでした。

 

これからの野望

ここで、これからの野望を整理してみましょう

・FP協会大阪支部支部運営委員になって、支部活動に関わる

  →今日、登録申請書を出しました。

・大阪ボランティア協会「ボランティアスタイル」の活性化

  →これからも継続的に取り組んでいきます!

・母校(大学)で、パーソナルファイナンス教育に関わる仕事をしたい

  →まずは、関わりのあった後輩からでもいいので、

   わたしが「就職する前に知りたかった」ことを伝えたい

・自分の裁量で働けるようになる

  →指示待ち人間は嫌だし、指示に沿ってしか動けないのも嫌。

   自分の裁量で、好きなように働き、成果を上げられるようになる。

・独立系FPになる。

  →FP事務所からのヘッドハンティング、お待ちしております。笑

 

(おまけ)今してること

(ほぼ)宣伝です。笑

・大阪ボランティア協会 ボランティアスタイル

 週末3時間でできるボランティア活動ー。

 新しい週末の過ごし方を提案中

www.osakavol.org

・本ブログの運営

 これからも、たまには役に立つ、アホなメディアくらいでぼちぼち頑張ります。

・日本FP協会のイベントで、顔を売る

 大阪に限らず、近畿ブロックのほかの府県にも進出したい…

以上、収益にはつながらず、ただ経費ばかりかかっている活動たちなのでした。

とほほ。

 個人情報保護方針
 管理人へのお問い合わせ